J2 第2節 アウェー長崎戦に向けて

明日はJ2で初めてのアウェーでの長崎戦。2節続けてのオレンジダービーとなる。移動距離も福岡経由で長崎入りと今までは経験のない長距離移動となるが、確り準備をして試合に備えてほしいと思う。

長崎でもこんなおもてなしをしてくれている所もあるようだ。

相手の長崎は開幕戦アウェーでの勝利で勢いに乗り、ホーム開幕戦に臨んでくるだろうことは想像できるし、簡単な試合になることはないだろう。それでも一年でのJ1復帰を果たすためにはアウェーでの勝ち点3を勝ち取り、勢いに乗りたいところだ。我慢の時間が続くかもしれないが必ずチャンスはくることは間違いないので、そこで確実に決めきることが求められる試合になると思う。それが出来れば今後の戦いに向けて大きな自信になるはず。

もう一度、ホームでのサポーターの大きな声援を心に秘めて難しい闘いに立ち向かってほしい。その気持ちを込めて開幕戦のバス待ちとコレオの動画を載せておく。

 

RESTARTはスコアレスドロー

勝ち点2を失ったのか、勝ち点1をもぎ取ったのか。どちらかと言えば前者の方の印象が強い試合だった。シュート10本で枠内0。唯一チャンスだったのは石毛のクロスに元紀がフリーでヘディングしたシーンだけだった。ハイクロスはことごとく相手GKに取られてしまっていたし、もう少し工夫があってもよかったかなと思う。

愛媛は守備に入ると素早く5バックの陣形を整えて、なかなか崩しきれない形になってしまっていた。中盤にもう少し崩しのパスを入れられる選手がいれば。。。石毛がトップ下でもよかったのかな。北川航也もサイドに流れすぎていて本来の裏へ抜けるよさを活かし切れていなかったような気がする。

それでも、昨年の崩れた守備からは改善の兆しも見えてきたことだし、中断のない長いJ2のリーグ戦は始まったばかり。本来いるべき場所に戻るための戦いは始まったばかり。まずは負けないこと。無駄な失点をしないこと。そこから攻撃を組み立てる術を見出していけば、必ず未来は開けてくるはず。

とにかく、また週末にエスパルスがある生活が始まった。我慢の試合が続くこともあるだろうけど、信じて応援していきたいと思う。

試合日程と結果更新しました。

 
にほんブログ村